こんにちは、たいさんです。

先日、『ダイワ リバティクラブ 磯風 2号-45K』を手に入れてから、いてもたってもいられなくなり、思わずBunBunさんにサビキ釣り用の釣具を買いに行きました。


IMG_6455

↑BunBun 西昆陽店

 写真ブレブレですが、私のホームグラウンドのBunBunさん。
当日はセールの為か、休日のためか駐車場が一杯でした。

いつも親切丁寧、商品豊富なのが嬉しいです。


PRO MARINE

↑いつものアジホタルとサビキ針と籠。

 サビキ釣りで個人的によく釣れると思う針は、ピンクスキンとケイムラ。

よく使うので、補充しました。
サビキ針はプロマリン製のものが、好きです。
糸が短めなので、絡みづらいのが初心者にはポイント高いです。
サビキ釣りをしていると、
下手なせいか糸がよく絡んじゃうんです(・ω・`) 
 

CREATED by gamakatsu

↑飛ばしサビキ用仕掛け

 

 せっかく、磯竿を買ったので、飛ばしサビキもしてみないと。

ロケット籠のものとプラ籠のものを1つづつ用意しました。

釣りの師匠と行く時に使おうと思っています。

個人的に『うきまろ』(右側)が可愛いので気に入ってます。

今回買った『ダイワ リバティクラブ 磯風 2号-45K』は、遠投には少し不向きな竿なので、軽めに投げるくらいがいいのかなーと思っています。 


E. n Me In in

↑アミ姫

 サビキ釣りの餌は数あれど、固形状のオキアミが入ったアミ姫は私の中で必要不可欠な存在です。

何よりも手が汚れないし、常温保存できるので、何かとお手軽ですし。
特に娘と釣りをする時は頼りになる存在です。 

釣具屋さんのプライベートブランドなどで、似たようなタイプの餌を使ったことがあるんですが、『アミ姫』の方が実績が高かったです。(個人的な経験です。)

↑ アミ姫の大量購入はこちらがお勧めです。


ID (LINE No.DIAmm)-mlyds

↑ライン交換

 今回の目玉、ライン交換。

生まれて初めてのライン交換だったのですが、BunBunさんにお願いしたらリール巻きまでしていただけました

『ダイワ ワールドスピン2500』に標準についていたナイロンライン(1号、ホワイトライン)を『磯トラスト』(太さ3号、イエローライン)に変更しました。


↑磯トラストを購入するなら、こちらもお勧めです。 


 変更の理由は、

 (1)白いラインは海では視認性が悪く、目の悪い私には使いづらかった。

 (2)これから投げサビキを積極的にしていこうと思うので、もう少し太めのしっかりしたラインにしたかった。

 (3)今年の2月以来、釣りに行っておらず、部屋に放置していたので、劣化が気になった。(ナイロンラインは劣化しやすいです。)


 世の中にはナイロンラインはたくさん出回っていますが、値段(150m、税込660円)の割に、ネットでの口コミもよかった『磯トラスト』をお試しでチョイスしてみました。
 

IMG_6453
↑ライン変更前

 ちなみにライン変更前はこんな感じ。
ラインを変えるだけで、雰囲気が全然違いますね。
 

 これで大体の釣りの準備は整いました。

「必ず11月中に釣りに行ったるで」と思いつつ、なぜかバンバン仕事や予定が入っちゃって自信がなくなっていく今日この頃です_`)