こんにちは、たいさんです。

先日、ない知恵を使って、エギングタックルを改善してみました。


エギングタックル改善の様子。







 少し前ですか、12/1に再び「アジュール舞子」にエギング&サビキ釣りに行きました。

今回は娘を伴い、チーム太公望として朝5時からの釣行となりました。

ちなみに、娘は朝一からの釣りは初めてで、まだ暗い街が新鮮に見えた様で、テンションがかなり高かったです(笑)


【エギング】

 朝5時ごろから8時ごろまで実施しました。

今回は娘もエギングをしてみたいということなので、二人で交代しながら行いました。

何度か当たりっぽいものを経験しながらも、結局今回もアオリイカを釣ることはできませんでした。

むずいな、エギング⤵︎

しかも、「2代目エース」と名付けたエギ王ライブサーチのピンクゴールドを、開始早々、水中ライト共々ロストしてしまうという悲しい出来事が(;_;)

どうやらPEラインが何かにスレて切れてしまった様です。


 全然釣れなかった中にも、いくつか良いことがありました。

(1)娘がキャストやしゃくりを積極的に覚えてくれて、釣れなかったけど楽しかったと言ってもらえた。

(2)私も娘も何度か当たりらしき感触を感じることができた。

(3)いくつかロストしてしまいましたが、初めて使った釣具があり、勉強になった。


IMG_4283

エギ王ライブサーチ(3.0 オーシャンブルー)

  娘が自分専用の餌木が欲しいというので購入。

すももちゃん」と命名。(娘が命名。)

やはり、自分用があると、俄然やる気が出ますよね。


IMG_4297

エギマックス使用中

 「すももちゃん」に「エギマックス」を使用してみました。

初めて使用するので、これまたテンション上がりながらスプレーしました。

ちなみにエギマックスの匂いは魚くささを濃縮した様な匂いでした。

餌木をラインを通す前にスプレーしたため、魚くささが手についた(´ω・`)

何度か手を洗ったりお風呂に入ったりしたのですが、翌日12/2の時点で魚くさいのが取れていません⤵︎


【サビキ釣り】

  エギングと並行して、サビキ釣りも行いました。

冬に入ったからか、翌日の12/2は雨だったので、その影響もあるのか、アジやサバなどの青物の回遊は全くみられませんでした。

結局朝5時から12時前までサビキを行なって、釣れたのは8cm程度のカサゴ一匹。

それでも、娘と馬鹿話をしながら釣る釣りはとても楽しかったです(*´∇*)


IMG_4295

唯一の獲物、カサゴ。

 小さいサイズなので、本来はリリースサイズなのですが、初めて釣った魚なので、持ち帰ってみました。


IMG_4323

捌く。

 小さいので捌きにくい

それでも、テンションは高めで、楽しく調理できました(((o(*゚▽゚*)o)))
 

IMG_4326

捌いてなべの出汁に。

 味噌汁にするとおいしいと聞いたので、味噌鍋の中に入れました。

なんとなく、入れる前と比べて味が変わったような気がする(*´∇*)


 今回はほとんど釣れませんでしたが、ほのぼのとした釣りが楽しめてよかったです。

1月に娘とまた釣りを計画しているので、今度はリベンジしようと思います( ̄^ ̄)ゞ